必要な栄養素

動物好きな方も多いと思いますので、中には猫ちゃんとワンちゃんを一緒に飼っている方もいらっしゃるでしょう。しかし、猫ちゃんもワンちゃんもそれぞれ必要な栄養素が異なりますから、同じ餌を与えるのはお勧めできません。ただ、ワンちゃんも猫ちゃんも香りで美味しいかどうか判断します。

猫ちゃんがドッグフードを食べ続けたりすると、タウリンが不足してしまい危険な状態になってしまいます。キャットフードの中には、タウリンがしっかりと含まれているのですが、ワンちゃんにはそれが不要な為ドッグフードには含まれていないのです。もちろん、ちょっと食べた程度であれば何ら問題ありませんが、猫ちゃんに長くドッグフードを食べさせることは止めましょう。

また、ワンちゃんがキャットフードを食べるのも良いとは言えません。もちろん、こちらも間違って少し食べた程度であれば問題ないのですが、長期間食べさせていると危険です。カロリーや脂肪分、タンパク質の量が過剰になってしまい、肥満のもとになります。このように、それぞれ必要な栄養素が異なりますので、合ったフードを与えるようにしましょう。人間と同じで、栄養に偏りがあると健康を害してしまうことになります。